ラブドールの再定義
(『The Future Mother 09,06,07』.「Do Lovedolls Dream of Babies?」シリーズより)
ラブドールは、近年、世界中で注目を集めている。その人間に近いリアルな外観や質感は、多くの人々を魅了している。しかし、美術作家の菅実花は、ラブドールを単なる性的なオブジェクトとしてではなく、芸術作品として見ることを提唱している。

菅実花は、ラブドールを用いた衝撃的なアート作品を発表してきた。その中でも特に注目を集めたのが、妊娠したラブドールを使用した作品である。この作品は、ラブドールが持つ「人間の条件」を見極めるというテーマを掲げ、社会における女性の役割や価値観について問いかけるものであった。

また、菅実花は、自身の頭部をモチーフにしたラブドールを制作し、セルフポートレートとして発表している。この作品は、ラブドールが持つ「人間らしさ」というテーマを掲げ、人間とラブドールの境界線を模索するものであった。

菅実花の作品は、ラブドールを芸術作品として再定義することで、人々に新たな視点を与えている。彼女の作品は、ラブドールが持つ様々な可能性を示し、芸術としてのラブドールの可能性を広げている。

菅実花は、ラブドールを使用した作品を発表することで、社会における女性の役割や価値観について問いかけている。ラブドールを通じて、女性の身体や性に対する偏見や固定観念について考えるきっかけを提供している。性的な対象としての女性像に対する批判的な視点を示し、女性の自己決定権や性的自己表現の重要性を訴えている。

菅実花の作品は、ラブドールを芸術作品として再定義することで、芸術界に新たな風を吹き込んでいる。彼女の作品は、ラブドールが持つ様々な可能性を示し、芸術としてのラブドールの可能性を広げている。さらに、社会における性に対する問題意識を高めることにも貢献している。今後も、菅実花は、ラブドールを用いた衝撃的な作品を発表し、芸術界に新たな刺激を与えていくことが期待される。

確かに、私たちはセックスドールに対する偏見を捨てるべきです。
人々は独身男性だけがセックスドールを使うとよく考えてきましたが、実際にはコンピューター科学者のケイト・デブリンが最近の著書『Turned On:Science, Sex, and Robots』で指摘しているように、、多くの夫婦、障害者、社会から隔離された人々も頻繁に購入していると指摘しています。例えば、新型コロナウイルスの流行時には、セックスドールの販売量が急増し、2020年第1四半期にはセックスドールの販売量が前年同期比で40%以上増加しました。当時、多くの人々が隔離され、生理的なニーズを解決する必要があった一方で、精神的なストレスや孤独感を緩和するためにもセックスドールが必要だったのです。

社会の文明化とともに、セックスドールがますます多くの人々に受け入れられることを信じています。