ラブドールの歴史
ラブドールは、性的パートナーのサイズと形をした人型の大人のおもちゃの一種です。ダッチワイフは、全身、または頭、骨盤、または性的刺激を目的とした他の体の部分(膣、肛門、口、陰茎、胸)のみで構成されている場合があります。部品は時々振動し、移動可能で交換可能である場合があります。ダッチワイフはさまざまな形で存在しますが、通常、より複雑な相互作用に従事できるように設計された擬人化された作品であるセックスロボットとは区別されます。
最初のダッチワイフのいくつかは、16世紀にフランス人(dame de voyage)とスペイン人(dama de viaje)の船員によって作成され、長い航海中に孤立していました。これらのマスターベーション人形は、多くの場合、縫い付けられた布や古着で作られ、今日のダッチワイフの直接の前身でした。その後、蘭学時代にオランダ人がこれらの人形の一部を日本人に販売し、日本では「ダッチワイフ」という用語が今でもダッチワイフを指すために使用されることがあります。製造されたセックス人形の最も初期の記録された外観の1つは、IwanBlochのTheSexual Life ofOurTimeに1908年にさかのぼります。ブロッホは書いた:

これに関連して、人体またはその体の個々の部分の人工的な模倣によって影響を受ける偽造行為を指す場合があります。ポルノ技術のこの州には真のヴォーカンソンが存在し、ゴムや他のプラスチック材料から、男性または女性の体全体を準備する巧妙な機械工がいます。より具体的には、自然に忠実な方法で表現された生殖器です。バルトリン腺の分泌さえも、油で満たされた「気送管」によって模倣されます。同様に、液体と適切な装置によって、精液の射精が模倣されます。このような人工人間は、実際には「パリのゴム製品」の特定のメーカーのカタログで販売されています。
1918年、オーストリアの芸術家オスカーココシュカは、ドレスデンにいる間、アルママーラー(ココシュカが愛していた)の等身大の人形をドイツの人形製作者ヘルミーネモースに依頼しました。アルマをシミュレートして愛情を集めることを目的としていましたが、「アルマ人形」はココシュカを満足させることができず、パーティー中に破壊しました。

ドイツのシュルレアリスム芸術家ハンス・ベルメールは、1930年代の彼のダッチワイフの「現代のダッチワイフの父の姿」と評されており、そのより現実的なモデルがダッチワイフをさらに未来へと動かしました。ベルマーは3つの人形を作り、デザインはますます洗練され、国際的なアートコミュニティでも波を起こしました。

ボルギルドプロジェクトの一環として、ナチスドイツが第二次世界大戦中に兵士のためにダッチワイフを作ったという報告は、信頼できる情報源によって検証されておらず、現在はデマと見なされています。しかし、商業用のダッチワイフは、特に1950年代に有名なバービー人形を作成するためのインスピレーションとなったビルトリリ人形の作成以来、ドイツに起源があると言われています。
人間の性的パートナーの代わりとなる人間のシミュレーションの作成は、20世紀後半にいくつかの技術的飛躍を遂げました。 1970年代までに、ビニール、ラテックス、シリコーンは、ダッチワイフの製造で最も頻繁に使用される材料になりました。特にシリコーンは、よりリアルな印象を与えました。

1982年にダッチワイフの委託品を英国に輸入しようとした結果、英国内での販売が違法ではない「わいせつまたは下品な」品目の輸入を禁止する法律が終了するという意図しない結果が生じました。デヴィッド・サリバンの関税消費税庁の職員に人形が押収された後、David Sullivan's Conegate Ltd.は訴訟を欧州司法裁判所に持ち込み、1987年に勝訴しました。英国は1876年からの厳しい輸入禁止を解除せざるを得ませんでした。欧州共同体内からの輸入は、ローマ条約の条件の下での自由貿易への障壁を構成しました。

Trottla社の創設者であるShinTakagiは、小児性愛の欲求を表現する男性に安全で合法的な手段を提供すると信じて、本物そっくりの子供用ダッチワイフを製造しています。これは、性的倒錯の研究者であるピーターJ.フェイガン博士によって論争されており、製品との接触は強化効果をもたらし、小児性愛行為が行われるリスクを高める可能性があると主張しています。 2013年以降、オーストラリア当局は、児童搾取資料として法的に分類された少年のダッチワイフの輸入出荷を没収しました。

COVID-19のパンデミックの間、ダッチワイフの売上は大幅に増加しました。